top of page
ベトナム社会主義共和国
Socialist Republic of Viet Nam
ntf_140.png

産業技術

​での受入れ

面積  32万9,241平方キロメートル

 

人口  約9,946万人 (2022年、越統計総局)

首都  ハノイ

 

民族  キン族(越人)約86%、他に53の少数民族

 

言語  ベトナム語

 

宗教  仏教、カトリック、カオダイ教他

​ 産業技術では設立当初から受入れています。受入れ数がもっと多く、製造業、建設業、食品製造業、宿泊業と幅広い分野で活躍してくれています。ベトナム人は一見、人見知りのように感じるかも知れませんが、親しみやすくすぐに仲良くなれます。また、勤勉で器用な人材が多く、受入れ人数がもっとも多い要因にもなっています。初めて外国人人材を受入れされる場合は、ベトナムを選択されることが多く、受入企業様からは「みんな真面目でよく働いてくれる」「細かい作業もこなしてくれる」と評価頂けることがとても多いです。

​ 

日本とベトナムの違いは?

 ベトナム人は日本人と見た目もよく似ており、長く日本で暮らしているベトナム人は日本人と区別できないこともあります。それぐらい似ており、あまり違いはありません。しかし、食生活などの文化は異なります。例えば、香りの強い調味料使い、ご近所様から苦情が来たことがありました。また、みんなでベトナム料理を作りパーティーすることが好きなので、騒音を立ててご近所様とトラブルになったこともありました。そういった問題に対しては当組合のベテランベトナム人スタッフが対応して問題を解決しますのでご安心ください。

インタビュー

IMG_3001t.jpg

​日本に来て2年目のHくん​とDくん

・日本で働こうと思ったきっかけは?

Hくん:お金を稼ぎたかったことと日本語を勉強したかったからです。

Dくん:日本で技術や仕事の方法を学んでベトナムで会社を作りたいからです。

・来日する前の日本のイメージは?

ふたりとも:日本人は真面目でよく働き、ルールを守る。また、街が清潔で交通の便が良いイメージでした。

 

・来日後に感じた日本のイメージはどう?

ふたりとも:来日前の印象と同じでした。また、道が分からない時に近所の人に助けてもらったり、仕事で失敗した時に会社の人に励ましてもらったりと親切な人、やさしい人がいました。しかし、友達が自転車を運転している時に犬を連れたおばあさんが近寄ってきて、犬のリードを自転車に踏ませたという話を聞きました。犬は無傷でしたがお金を請求してきたそうで、それを聞いた時は、ショックを受けました。

※現在日本に在留するベトナム人は約42万人程で数多くのベトナム人の方々が日本で暮らしています。なので、ベトナム人を狙う犯罪組織も存在しており、軽犯罪に巻き込まれてしまう人もいます。逆に犯罪に手を染めてしまうベトナム人もいます。これらは今、社会問題化しているのが現状です。

 

・日本に来てよかったことは?

Hくん:日本語が勉強できたことです。ぼくの故郷には日系企業の工場があるので、帰国してから日系企業で働くことができます。

 もう一つは、会社の人から「諦めないこと」を教えてもらったことです。ある日、塗料を塗る作業をしていました。なかなかうまくいかず、3回も失敗してしまいました。でも会社のみんなは文句を言わず失敗した塗料を剝がしてくれてまた挑戦させてくれました。みんなで協力すること、諦めず成功させることが大切だと学びました。

Dくん:自立できたことです。ベトナムでは、両親や周りの人に助けられていました。日本に来ると、会社の人や組合の人に助けてもらいますが、自分で自立して生活をしなければなりません。まだ日本語が十分に話せないので会社の人、組合の人に助けてもらっていますが、少しずつ自分できることが増えてうれしく思います。​

・日本で仕事をするなかで大変だったことは?

ふたりとも:あまりないです。というのは、ぼくたちはベトナムでの仕事の経験があまり長くないので、すべてが初めての経験でした。なので、日本とベトナムの違いなどは感じませんでした。初めの方はただひたすら日本人の真似をして一つずつコツコツと仕事に打ち込んで来ました。

・ベトナムはどんな国?

 人口が多く、活発で賑やかな楽しい国です。料理の種類が多くておいしいです。また、日本よりも物価が安く日本人は旅行に行きやすい国だと思います。​ 

bottom of page