top of page
 CASE STUDIES 
​ 事例集 

実習生・情報共有

実習生寮設置のために自治会や区への説明会実施、その結果は?!

ある実習生受入れ企業様が実習生寮のために古民家の購入されリフォームをされました。

物件探しに奮闘され、やっと決まったその物件がなんと自治体が定める都市計画の制限区域にしていされていました。

そのため「市の特定開発事業の認定」の許可がなければその物件を購入できないとのこと!

受け入れ企業様には急ピッチで様々な手続きをしていただき、最後の特定開発事業認定を申請するためには、その自治会、区への説明会の実施が必須とのことでした。


そこで組合が説明会を実施するという形で協力させて頂き、自治会の会長・区長代理など錚々たるメンバーを前に様々な資料を用意し、説明会に臨みました。

この説明会で反対されてしまうとせっかく探して手続きを行っている物件がパーとなってしまいます。

しかし、その心配とは裏腹に「外国の方々が空き家に住んでもらう事は、地域が国際化して町が活性化される」とご意見を頂き、無事に合意していただけることに!

自治体が実施している行事や清掃活動に積極的に参加して地域を盛り上げて欲しいと希望されました。

実習生・トラブル

同じ寮で共同生活をするベトナム人とインドネシア人がトラブルに!

先輩のベトナム人(Aさん)と後輩のインドネシア人(Bさん)が共同生活していました。しかし、段々とお互いに不満を持つようになり、Aさんが「Bさんに対する悩み」を組合に相談してくるようになりました。


(AさんのBさんに対する悩み)

・掃除のルールで週2回するところ1回しかしない

・掃除の仕方を指導すると態度が悪かった

・台所の床を掃除しない

という内容でした。


(対応)

同じ国同士ではないので、言葉が十分通じず、文化の違いもあることからすぐに対応しました。まずはBさんの話を聞きました。

(BさんのAさんに対する悩み)

・遅くまで飲み会をしてうるさい

・インドネシア人(Bさん)が使用しているところは掃除しない


言葉がうまく伝わらないため、お互いが不満を募らせていたことがわかりました。そこで、まずは、共同生活を行うにあたり、掃除のルールは必ず守るように2人に指導しました。その後で、AさんBさんがそれぞれが相手に思っていることを伝えました。この様に少しずつ相手の思いを伝えて相手のことを理解してもらえるように対応していきます。

また、ルールを変えたい場合は、話し合いをして変更するので、思った時に相談して欲しいと伝えました。

特定技能・トラブル

特定技能者が他のアパートのゴミ捨て場にゴミを投棄

日常

特定技能1名が、近くの他のアパートのゴミ捨て場にゴミを捨ててしまいました。その後、企業とアパート管理の方にお詫びに行きました。


(対応)

改善のため、在籍する特定技能者全員に指導をおこないました。また1ヶ月毎に寮巡回を行い今後2度と起こらないようにします。



実習生・情報共有

自転車保険を実習生総合保険で充てる場合の注意点とは?

日常

実習生総合保険とは、実習生を受入られる際に加入頂く保険です。

医療費の自己負担額(30%)の補償や個人賠償保障などがあり、実習生が安心して日本で生活できるため加入をおすすめしています。


自転車保険の任意保険承認基準は賠償責任補償(限度額)は各自治体によって異なります。実習生総合保険の限度額は最大3000万円までであるので、お住まいの自治体によっては条件を満たさない場合があります。

実習生総合保険を自転車保険に充てている場合はその自治体の限度額をご確認ください。

特定技能・トラブル

特定技能者が会社のグランドでドローンを飛ばし問題に!

日常

近隣住民の方から「会社のグランドでドローンが飛んでいる」と通報がありました。在籍する特定技能者へ聞いてみたところ、Aさんが風景動画をSNSで投稿するために、ドローンを飛ばしていたことがわかりました。


(対応)

ドローンは飛行規制区域があり、飛ばす場合は必ずその土地の所有者や自治体へ許可を取らなければいけないことを説明しました。Aさんは納得し、飛行規制区域であるのか確認を行いドローンを使用することを約束してくれました。  

実習生・トラブル

自転車に乗っている間に財布を紛失...

日常

実習生が財布をポケットに入れており、自転車に乗っている間に財布を落としました。財布は無事見つかり、財布を拾って頂いた方へ組合スタッフ同行のもと伺いました。


(対応)

財布は分厚く、ポケットに入れると再度紛失する恐れがあったので、カバンなどで持ちあるように指導しました。また日本には遺失物法に落とし物を拾った方からの請求があれば遺失物の価格の5~20%の報労金を支払う必要があることも教えました。

bottom of page